お客さまの声

お客さまの声

〈Canva〉レッスンレポート

  お客様のご紹介

 

 

テテちゃん 着物のルルベちゃん

 

人気のサロンレッスン〈ルルベちゃん®︎〉の認定講師の〈salon de ray サロンドレイ〉美幸先生。ルルベちゃんオンライン講師の資格も取られ、コロナ禍でも全国各地の生徒様へzoomでのレッスンを開催されています。最近は地元でのご活動も盛んにされ、カルチャー教室での定期レッスンやハンドメイド仲間と地元を元気にしようとカフェでのハンドメイドイベントの開催など、精力的にご活動されています。

 

みゆき先生のレッスンはオンラインでいつでも・どこからでも受講可能です。また、可愛い作品の数々はオーダーも可能です。

美幸先生は素敵な作品の数々やイベント情報など、様々な情報を各種SNSで積極的に発信されています! Instagram、LINEをご利用の方はぜひフォロー&お友達登録なさってくださいね!

 

サロンドレイInstagram

Instagram

サロンドレイLINE公式

LINE公式について

 

お客様との出会い

私と美幸先生との出会いはルルベちゃん®︎がきっかけです。お互いにInstagramでフォローし、イベントでもお会いするなど、親しく接して頂いておりました。

最初のお仕事依頼はレッスンではなくて、お名刺の作成。ルルベちゃん講師として活躍されようとしている美幸先生を応援する気持ちでお作りいたしました。

 

さらにはオンライン講師にもなられ、情報発信も積極的に行われていた美幸先生は今人気の〈Canvaキャンバ〉を使い始められ、インスタグラムの投稿に活用されていらっしゃいましたが、向上心の高い先生は「もっと活用したい!」と、フリーレッスン形式でレッスン案内のための「ポスター作り」をテーマに学習されました。
その後もさらに学びたい気持ちをお持ちくださり、2回目の「チラシ作り」のレッスンでは印刷入稿まで、精力的に学んでくださりました。さらに!その次のご予約もと、学びたい気持ちが次々と!その意欲的な姿勢に、私も改めて襟を正してレッスンに向き合いたいという気持ちでいっぱいです。

レッスン内容

お客様のご希望に沿ったフリーレッスン形式の〈プロデザイナーの「デザインの手法」を学ぶ!ドリーミストメソッドPro〉講座では、まずはリクエストをお聞きするところから始めます。

 

ただ、テキストに沿って学ぶ...というのはちょっと面倒に感じることもありますよね?ドリーミストデザインのレッスンでは、ご自身がしたいことを学ぶ!そして学んだことが即実践になる!ことを目標としております。

 

ですので、zoomでのレッスンではまずは接続テストを兼ねて、30分程度のヒアリングを行います。

 

今回の美幸先生の場合は「何から学べば良いか分からない」からのスタートでしたが、「何をしたいですか?」の質問には実際に必要なものをテーマに次々と課題が見つかっていきました。

 

◎1回目 レッスン告知のポスターを作ってインスタ投稿にも応用したい

◎2回目 イベントのお知らせチラシを作って印刷入稿までしたい

 

この具体的なリクエストを元に、そのリクエストに応じたレッスン内容を組み立てレジュメを作成。決まったテキストを使用するのではなく、その都度学習メニューをお作りいたします。

 

レジュメでの事前学習を進めて頂き、準備することは準備しておいていただくことで、zoomでのレッスンでもスムーズに進んで行きます。

今回は、必要な写真や文章の文字データなどは事前にご準備頂いておりました。

 

もちろん、内容の複雑さによってはレッスン中に作りきれない場合もありますが、宿題として制作後にアフターフォローで添削をお送りし、質問等にもお答えいたしました。

 

たった2回目のレッスンで、こんなに内容豊富なチラシを素敵にまとめて印刷までお進めになられました!このチラシは今後も内容を差し替えながら使って行かれるとの事で、次回また違った印象のチラシになるのが楽しみですね!

 

 

お客様のご感想・弊社へのメッセージ

まず最初、私がCanvaを使って作成した時 作りたいイメージのポスターを選び、 そして写真を自分の写真に入れ替えて 文字は文字数もフォントもそのままでなく必ず選びなおすという 余計な時間がかかるくせに せっかくのCanvaのデザインをぶち壊す方法でした。のりこ先生のレッスンを最初に受けて、そこが一番間違えていたことにまず気が付きました。Canvaでは洗練されたテンプレートが数多くあるので、その中から自分のイメージに合ったものを 選んぶためのツールなんですね。わざわざ素人がそれを壊して使ったのが私でした。
そしてポスターとフライヤーの違いに目からウロコです。今まで私が作ったフライヤーはポスターを小さくしたものです。大きさが違うだけ。インスタも同様に、画像をスクエアに加工するだけでした。そもそも、ポスターとフライヤーの役目がわかってなかったのです。今回の一番の気づきです。それぞれの役目がわかってこそ、作成前に何を載せるかが違ってきます。まず、最初に伝えたい事、文章で載せたい事を書き出すのが大切です。そして説明を加えたり、不要な内容を削除したりするといいんですね。まだポイントの絞り込みやポイントの伝え方がありきたりのものしか浮かばないのは ボキャブラリー不足だと認識しています。 そこは昨日今日で上達しないのですが、キラッと閃いた言葉を書き留めることから勉強したいと思います。
そして一番レッスンで大切だと実感したことは、事前に先生がレジュメを作ってくださって それに沿って(とても簡単に、ですが)ポスター作りのおおまかな下準備らしきものを準備(予習?)できたことです。なんでも前もって準備することの大切さを実感しました。 まだまだスタートしたばかりのCanva。アプリやPCのソフトは、食わず嫌いにならず使えばつかうほど発見があるので教わった事を忘れる前に一日一回は開いてみたいと思っています。のりこ先生、まだまだ教えて頂きたい事が増えそうです。ありがとうございました。どうぞよろしくお願い致します。

 

サロン ド レイ 須川美幸

5点満点で評価すると?

1、レッスンの内容   ★★★★★
2、わかりやすさ    ★★★★★
3、価格        ★★★★★
4、フォロー体制    ★★★★★
5、また習ってみたい? ★★★★★  
いつも熱心にご受講くださり学ばれたことを即実践される美幸先生から、私もいつも刺激を受けています!これからもお仕事に役立つような、Canvaやデザインについての情報をお届けできるように頑張ります^^