お客さまの声

お客さまの声

+αの感動を

  お客様のご紹介

 

ハウスキーピング協会吉村理事様

 

いまや女性に人気の職業でもある〈整理収納アドバイザー〉のメソッドを創始され、整理収納が家庭や社会にもたらす効果の大切さを広く普及し、資格取得から職業としての〈整理収納〉を確立されたのが特定非営利活動法人/一般社団法人 ハウスキーピング協会様です。そして吉村理事さまは2003年の協会設立時からご尽力され、2007年からはハウスキーピング協会理事にご就任。また、整理収納アドバイザーの上位資格〈整理収納コンサルタント〉の講師活動など幅広くご活躍されています。

 

〈整理収納アドバイザー〉並びに〈整理収納コンサルタント〉について、詳しくは ハウスキーピング協会様のWebサイトをご覧ください→★ハウスキーピング協会様HP

お客様との出会い

私とハウスキーピング協会様との出会いは2016年、私が当時勤めていた会社の「散らかり過ぎ問題」を何とか解決したいと〈整理収納アドバイザー 2級〉の講座を受講したところから始まります。2級は家庭内の片付けを主とした学習でしたのでその後1級も学習、せっかくならと試験を受け合格。デザイナーを本職としておりますが実は〈整理収納アドバイザー1級〉の資格も有しております。その割に...自宅も職場も片付いておりませんが...

 

整理収納アドバイザーとして登録したものの特に活動もせずにおりましたが、協会からのお知らせで「編集やデザイン、イベント司会など、協会の活動をお手伝いする各分野のプロフェショナル募集」の記事を見つけ応募しました。そして最初に頂いたお仕事が一年に一度の整理収納アドバイザーの祭典〈整理収納フェスティバル〉のロゴ制作でした。2017年に制作したものを、毎年その年のコンセプトに合わせカラーリングを変更させて頂いております。2020年、コロナ禍でのフェスティバルは「その波に乗ろう」をテーマに初のオンライン開催となりました。未来への上昇気流に乗るようなカラーリングで納品させて頂きました。

整理収納フェスティバルロゴ

その後、協会でお使いになられる年賀状のデザインなどもさせて頂きましたが、吉村理事様と本格的にお仕事でのやり取りをさせて頂いたのは2020年夏頃に吉村理事様が主催されていらっしゃる整理収納アドバイザー1級の上位資格「整理収納コンサルタント」テキストの表紙のリデザインのご依頼でした。

 

オンラインにも対応されるため、既にあるテキスト表紙のブラッシュアップを目的とされてのことでした。

納品実績

「整理収納コンサルタント」資格というのは、整理収納アドバイザーがお客様とのコミニュケーション力やご提案力を磨くことを目的とさています。吉村理事様からは「クライアントの気持ちを理解できるコンサルタントであってほしいという願い」から、表紙デザイン作成にあたってはいくつかのイメージ的なご要望を頂戴いたしました。

 

そして私の方では以下のような点を盛り込めるようにデザイン案を練らせて頂きました。

◎整理収納アドバイザーの仕事に魅力を感じられること

◎整理整頓された美しい暮らしのご提案をイメージできること

◎テキストとしての信頼感

 

そして完成デザインはこちら。

表紙のみデータで納品させて頂きました。

 

整理収納コンサルタントテキスト

お客様のご感想・弊社へのメッセージ

毎年イベントのロゴデザインをお願いしています。

迅速なご対応と要望を的確に理解したデザインに万全な信頼をおいています。

昨年はテキストの表紙もお願いしました。出来上がったデザインのサンプルはどれも想像を超えたものばかりで、ひとつに決めるのが非常に難しいほどです。

表紙が決まったテキストは一層輝きを増しこれから幾度となく開くバイブルとなってくれることでしょう。いつも+αの感動をありがとうございます。

 

NPO法人ハウスキーピング協会 理事 吉村 知恵

5点満点で評価すると?

1、デザイン性    ★★★★★
2、商品のクオリティ ★★★★★
3、価格       ★★★★★
4、スピード     ★★★★★
5、信頼性      ★★★★★  
素晴らしいメッッセージと高評価をありがとうございます!